ニュース&トピックス
洋菓子工房
草花の蒸留水を使った新作ヴェリーヌ「ボタニカルジュレ」6月11日発売
2024.06.10
夏日が続きはじめました。今年は遅めとの報道もありますが、北陸地方もまもなく梅雨いりを迎え季節のうつろいを否が応でも感じることになりそうです。
まだ身体が変化に慣れない季節の初めはぐったりとしがちですが、そんな時期をすこやかに過ごしていただきたい!と満を持して涼やかな新商品を発売することになりました。
ボタニカルジュレ
ミルキーな杏仁豆腐に果実のコンポートを閉じこめたジュレ、ぶどうの森で自家蒸留した薔薇水のクラッシュジュレを重ねました。
ボタニカルジュレの構成・パーツ
●杏仁豆腐
杏仁豆腐は、「杏仁」を使ったスイーツ。杏仁は杏子の種部分で、アーモンドに似た香りであるといわれます。本商品では富山県産の牛乳を使用。香りは控えめにしながら、ミルキーでなめらか、それでいてすっきりとした後味を大切にしました。果実の香りや風味を引き立てながら、薔薇水の繊細な香りの邪魔にならない絶妙なバランスに仕上げています。
●果実(コンポート)
口当たりが柔らかくなるよう果実はほどよく加工を施していますが、しっかりとした果肉感をお楽しみいただけるように仕上げました。キルシュで香りづけした柔らかなジュレに包んでみずみずしさを閉じこめました。
●薔薇水のクラッシュジュレ
富山県射水市、またはぶどうの森・本店周辺で栽培された薔薇を使用。ひとつずつ摘み取ると丁寧に蕊(しべ)や萼(がく)を取り除き、花弁のみレ・トネル店内の蒸留機にかけて薔薇水を抽出しています。2024年のショコラシーズンでは、この蒸留水を使用した「蒸留ショコラ」をご用意しましたが、今回はやわらかなクラッシュジュレに。ほのかな香りが心地よい余韻を生む、繊細で上品なジュレになりました。
「蒸留ショコラ」の詳細はこちらの記事から
●ボタニカルジュレの種類
今シーズンは2クールで4種類ご用意する予定です
ぶどうの森農園いちごのボタニカルジュレ
販売期間:6月11日~7月中旬ごろ
取扱店舗:洋菓子工房各店(百番街店を除く)
価格:540円
ぶどうの森農園の紅ほっぺ苺にさっと火を通して作ったコンポートを使用。爽やかな甘さを閉じこめました。そもそも苺はバラ科の多年草なので、薔薇とは同じ仲間、間違いのない組み合わせ。薔薇のやさしい香りが苺の美味しさを引き立てます。
マンゴーのボタニカルジュレ
販売期間:6月11日~7月中旬ごろ
取扱店舗:洋菓子工房各店(百番街店を除く)
価格:540円
軽く火を通して食感をととのえたマンゴーのコンポートを濃厚なマンゴーソースと一緒に使いました。ミルキーな甘さがすっきりとした杏仁豆腐と好相性!薔薇の上品な香りで、南国リゾート感をお楽しみいただけます。
白桃のボタニカルジュレ
販売期間:7月中旬~8月末旬ごろ
取扱店舗:洋菓子工房各店(百番街店を除く)
価格:540円
華やか香りとふくよかな甘さのある白桃のコンポートを、シロップと共に使用します。薔薇と白桃はぶどうの森のコンフィチュールでもしばしば登場する王道の組み合わせですが、本商品でもみずみずしい果肉が薔薇の香りをまとって、洗練された印象のジュレになりました。
加賀しずくのボタニカルジュレ
石川が誇るブランド和梨「加賀しずく」のコンポートでご用意する予定です。まだ試作すらしていないのですが、どうやら塩崎シェフの頭の中では完成していて、おいしいジュレになることが期待されています。白桃のボタニカルジュレ同様、7月中旬~8月下旬ごろの販売期間になる見込みです。
憂鬱な気分にさせる梅雨も、見方を変えれば潤いの季節。
薔薇の香りとフルーツの恵み。みずみずしいジュレで、心と身体にも潤いをプラスしてみませんか。