ニュース&トピックス
イタリアンカフェ本店
秋のランチは農園の景色とともに。美味しい野菜と、シェフ特製の肉料理もプラスして、非日常のひとときを。
2022.09.29
秋の日はつるべ落とし。
ちょっと前なら午後7時過ぎに遠くまで広がっていた視界も、彼岸を過ぎてまもなく神無月を迎えるころには、6時はもうすっかり黄昏時です。
それならそれで、短くなった昼間を存分に楽しんでいただこう!ということで、今回はイタリアンカフェ本店のランチをピックアップ。ちょっとしたリゾート感覚で、非日常のひと時を美味しいお料理と一緒にお楽しみいただけます。さて、さっそくご紹介いたします。
おすすめ1)美味しいパスタ&ピッツァ!
「ぶどうの森のスタートは自家製パスタのトマトソース」ということもありまして、今でもイタリアンカフェではパスタが人気メニュー。その中でも看板商品は、大海老の旨味が溶け込んだトマトクリームパスタ「マリナーラ」です。
それに加えて、本店では店内にピッツァ用の石窯を備えているのも大きな特徴のひとつ。こだわり小麦を使った香ばしい生地を、高温かつ短時間で焼き上げるピッツァは、外側はかりっとしながら中はもっちり!
定番はトマトソース・バジル・モッツァレラチーズの「マルゲリータ」ですが、この秋のおすすめは「ソーセージHazicoのカルツォーネ」。自慢のソーセージが丸ごと1本入っているから、ピッツァというよりむしろ肉料理!(詳細はこちらの記事でどうぞ!)
[秋のパスタ・ピッツアのメニュー(ほんの一部)]
- 大海老のトマトクリームパスタ「マリナーラ」…1,630円
- グアンチャーレときのこのペペロンチーノのパスタ…1,350円
- こく旨特製ミートソース「ニョッキ」…1,375円
- チーズたっぷり濃厚カルボナーラパスタ…1,340円
- 定番!ピッツァ マルゲリータ…1,080円
- 紅ズワイガニの岩のリのクリームピッツァ…1,400円
- 4種のチーズピッツァ「クワトロフォルマッジ」…1,500円
- ぶどうの森で収穫した無花果とベーコンとゴルゴンゾーラのピッツァ…1,500円
- ソーセージHazicoのカルツォーネ…1,400円
おすすめ2)大満足のサラダセット
- パスタやピッツァとセットでご注文の場合…+800円
- サラダセット単品でご注文の場合…1,600円
ランチでご用意している「サラダセット」は、「サラダバー」に「自家製パン」と「ドリンク」までついた大満足の内容です。パスタやピッツァと合わせてご注文いただけば、素敵なランチコースとしてお楽しみいただけるでしょう。
〇サラダバー
サラダバーに並ぶ野菜たちは、できるだけ本店敷地内の「ぶどうの森農園」で採れたものを使用しています。農薬や除草剤、化学肥料に頼らず、自然の営みの中で育つ野菜たちの力強い味わいは、ちょっと感動的です。もちろん、すべてを自社農園産のもので賄うことはできないので市場のお野菜も使いますが、それでも農園を持つレストランならではの厳しい目でシェフが厳選してご用意しています。それをお好きなだけお取りいただいています。
そして、そのキラキラな野菜たちをさらに美味しくしてくれるのが、自家製ドレッシング。シェフオリジナルレシピで3~4種類ご用意しています。
加えて、楽しいトッピングも充実!粉チーズやフライドオニオンのような定番アイテムはもとより、まめや金澤萬久の炒り豆まで入ってあれこれ選ぶのが楽しくなるでしょう。
サラダバーに並ぶのは、野菜たちだけではありません。シェフが腕によりをかけたお料理たちも登場します。この日は秋らしい2品、「きのこのアヒージョ」と「かぼちゃのグラタン」。なんと、こちらもお好きなだけお召し上がりいただけます!
〇自家製パン
なんと、本店内の工房で手作りしたもの。
しかも自家製の天然酵母!あんまりアピールしてないのですが、ひそかにすごくこだわっています。天然酵母は独特の香りに加えて保水性が高いのが特徴。お召し上がりいただく前に、店内の窯で軽くリベイクしているので、外側のバリっとした食感と内側のしっとり感が何とも言えないギャップ!かみしめるほどに広がる旨味をお楽しみいただけます。
〇ドリンク
珈琲や紅茶はもちろん、ジュースやお茶まで幅広いラインナップ。
追加料金をいただきますが、すごく濃厚な自慢のぶどうジュースや、オリジナルのクラフトコーラ、2つ星レストラン「レ・トネル」で人気のノンアルドリンクもリーズナブルに試せるのがうれしいところ。
※耳より情報:LINEのお友だち限定で、10月に使える「サラダセット100円OFFクーポン」配信します。ぜひこの機会にご利用ください。お友だち追加はこちらから。
おすすめ3)自家製シャルキュトリー(食肉加工品)盛り合わせ
- お1人様分…800円
さらにリッチなスペシャルランチを堪能されたい方に、ぜひ!とおすすめしています。ぶどうの森のオリジナルがつまったお肉料理を少しずつ、あれこれ楽しみいただけるのですから。
そもそも「シャルキュトリー」とは食肉加工品を表すフランス語。ぶどうの森では専任の大久シェフが心を込めて、本店敷地内の工房で手作りしています。
ここでご用意するのは、そのこだわりの自家製肉、約7種類の盛り合わせ !旨味があふれる肉という肉を思う存分に堪能できる至福の一皿です。
一部のお肉には、スモーク(燻製)を施していますが、このスモークに使う材木にもこだわりがつまっています。サクラ、ナラ、ヒッコリーに加えて、特徴的なのは、ぶどうと能登ヒバ。ぶどうは昨秋本店敷地内で剪定したぶどうの枝を、能登ヒバは能登の建材屋さんからの端材。環境、循環を意識したエシカルスモークなのでした。
パスタやピッツアの単品でもよし、そこに欲張りさんも大満足の「サラダセット」をつけてもよし、さらにプレミアムな「シャルキュトリー盛り合わせ」も合わせてもよし。皆様のご気分にあわせて、スペシャルランチをカスタマイズしてみてはいかがでしょうか。
そんなランチタイムを、少しずつ赤や黄色に色づいていくぶどうの葉、秋の穏やかな日差しが、さらにかけがえのないひと時へと演出してくれるでしょう。
ぜひ、皆さまにはイタリアンカフェぶどうの森 本店の秋のランチにお越しいただきますように。心よりお待ちしています。